2021-01-01から1年間の記事一覧

蔵王権現に会いに行きました

11月のある日、吉野の金峯山寺へ行きました。 秘仏、蔵王権現を拝観するためです。去年も吉野へ行ったのですが、その時はご開帳の時期では無かったので、扉は閉まっていて見ることはできませんでした。青いお顔の三体の蔵王権現。ポスターなどで見て、ぜひ見…

珈琲風雅プロバンス

以前から気になっていたお店、珈琲風雅ぷろばんすへ。ランチをいただきました。 和風の外観で、日本庭園が綺麗です。カウンター奥の壁にはコーヒーカップ&ソーサーがたくさん。奥の方にはパンとケーキの工房がありました。 ふだん、冷たいコーヒーはあまり飲…

當麻寺へ

當麻寺の東塔 當麻寺は、奈良県葛城市にあります。 河内と大和を結ぶ竹内街道に近く、昔は交通の要地として開けていたそうです。今も、春には「當麻おねり」という行事や牡丹が有名で賑わうようですが、私たちが訪れた日は静かで、ゆっくりした時間が流れて…

雲中供養菩薩

最近、運動不足でウォーキングもしていないし、歩きに行こうということで、宇治の平等院に行きました。鳳凰堂、外から観たことはありますが、今回初めて中に入りました。 一度に入場できる人数が決まっていて、予約制になっています。入る前に、係の女性から…

斑鳩散歩

先日、奈良の斑鳩を散策しました。秋とは言ってもまだまだ暑い1日、法輪寺、法起寺、慈光院と周りました。 法輪寺と法起寺は聖徳太子にゆかりのある、とても歴史あるお寺だそうです。それぞれに古い仏像やお堂や塔などを見て周りました。 その道中、ところど…

お弁当

今まで、お昼ご飯は夫さんは職場の食堂、私はその日の気分で適当に食べていました。夫さんの職場の部署が変わり、食堂も変わりました。食堂の場所やメニューなど、今までよりも少し不便になってしまい、時間によっては定食が売り切れてしまったり、、という…

セミについて

毎年にぎやかに鳴く蝉。 今年は特に多い気がします。私たちは団地に住んでいるので、周りに木が多くて、それもあると思うんですが、歩いているとあちらこちらに蝉の抜け殻を見かけます。 一度、羽化しかけているところも見かけました。気になって調べると、…

活動について。英語のうたを歌う。

私たちは50代夫婦。もの忘れが多かったり、身体の不調もちょこちょこあります。例えば、私は人や物の名前をすぐ忘れてしまう。 夫さんは、名前などは結構すぐに出てきますが、「あの時こうしたやん」とか、「それ、前にも言ったよ」といっても、すっかり忘れ…

晩ご飯にもお弁当のおかず

たとえ悪者になっても ある犬の訓練士のはなし

児童書のカバーイラスト、挿絵を担当しました。 たとえ悪者になっても ある犬の訓練士のはなし 静山社 佐藤真澄 著 装丁 斉藤よしのぶ イラスト いざわ直子 以下は出版社の紹介文です //////////////////////////////////////// 「北栃木愛犬救命訓練所」所…

奈良国立博物館 仏像館へ

昨年、吉野の金峯山寺に行った時、金剛力士像は修復中とのことで、お留守でした。 その修復が終わって、奈良国立博物館の仏像館で展示されているということなので、拝観に行きました。 全長約5メートル、大迫力です。 南北朝時代の作だということですが(約…

VITAMIN SUMMER ありがとうございました

今回のテーマ、ビタミン。トマトはリコピンが有名ですが、ビタミンでいうと、美肌効果のビタミンC、老化抑制のビタミンEが含まれるそうです。 二人展 VITAMIN SUMMER 終わりました。 今回は、額装した絵の他にTシャツやエコバック、グラス、靴下に夏野菜、果…

vitamin summer

vitamin summer 毎年、恒例になっている洋服デザイナーのosampoさんとの二人展です。 今年のテーマは「vitamin summer」 夏の果物や野菜を描きました。 そして、私のイラストを使ったオリジナルの布でosampoさんがお洋服やポシェットを作ってくれました! そ…

春の食材

だいぶご無沙汰しています。すっかり春になりました。でも、暑いぐらいの時と、肌寒い時の気温差が激しくて、家の中では未だにセーターを着ています。 この時期は春キャベツや新玉ねぎなどが美味しいですね。新玉はさらす時間も要らないし、辛みも無くて使い…

松田大児さんの絵本お話し会に行きました

近所の珈琲屋さんで、ふと目にしたチラシ。なんだか味のある、カエルの絵が描いてあります。もらって帰ってよく見ると、松田大児さんという方の絵の展示のチラシでした。場所は奈良県立図書情報館。絵本の原画の展示に伴って、お話し会や朗読会も催されると…

平城宮跡のメジロ祭り

少し暖かくなった2月末、平城宮跡へ梅を見に行きました。 まだ満開ではなかったけれど、可愛い花が咲いていました。桜よりも木が低くて花を間近で見られるのが良いです。鳥を撮る為か、大きなカメラを持ったおじさん達がたくさんいました。 木のすぐ下に立っ…

奈良コンベンションセンター

ずいぶんひさしぶりの更新になりました。三寒四温、寒くなったり、暖かくなったりの日々です。 奈良のコンベンションセンターが開業して、スターバックスが出来た、という話は聞いていましたが、ずっと勘違いしていたことに気が付きました。 私は、奈良公園…

平城宮跡

先日、NHK BSのドラマ、大仏開眼を見ました。今から約10年前、平城遷都1300年にあたる2010年に作られたドラマで、時々再放送されているようです。天平時代の学者、吉備真備を吉岡秀隆さん、阿倍内親王(のちの孝謙天皇)を石原さとみさんが演じています。 平…