2020-01-01から1年間の記事一覧

お正月の準備

独身時代は、お正月の準備は特に何もしていませんでした。実家に帰って、母親が用意してくれたお節料理を食べてゴロゴロして、初詣にも行かない年もあったりして。子供の頃はお雑煮やお年玉、年賀状、初詣、いろいろ楽しみにしていたけれど、最近はまた一年…

お寺めぐり 新薬師寺

今年の秋頃から急に仏像ブームが訪れて、夫婦でお寺巡りを始めました。 まず行ったのは新薬師寺。近鉄奈良駅から歩いて30分ほどの静かな場所にあります。ここの本堂には薬師如来像と、12神将像がいてはります。薬師如来は、主に病に苦しむ人を救うお医者様…

吉野への旅

今年の九月、Go To トラベルで吉野へ一泊旅行に行きました。長く関西に住んでいるけれど、吉野に行くのは初めて。桜で有名なところですが、以前住んでいた大阪からはけっこう遠いし、人も多いと聞いていたので、行ったことはありませんでした。吉野には金峯…

若草山の鶯谷古墳

いい人がいれば結婚したいなーとは常々思ってはいましたが思うだけでは何も起こらず、、50歳前になってから、婚活を始めてみることにしました。そんな中、縁あって夫さんと出会いました。 私の夫さんへの第一印象は、「何か落ち着く」でした。初対面の時か…

古道を歩いた

私の住んでいる場所は奈良市ですが、京都府木津川市との境目にあります。京都市の四条や、出町柳などに出るとすれば、1時間以上かかるのですが、木津川市ならほんの五、六分で行けてしまいます。窓からも木津川方面の山々が見えていて、あの山の麓に行って…

仏像に目覚めた

奈良に越してきたタイミングでコロナ禍が広がり、ほとんど奈良から出ない生活になりました。最近はやっと県外にもちょこちょこ出かけるようになりましたが、春から初秋あたりまで、電車に乗ることも避けていました。その代わり、散歩コースを見つけて歩いた…

奈良に来ました

私は、50歳を過ぎて人生初めての結婚をしました。それまでは大阪に住んでいましたが、お相手が奈良に住んでいたので、奈良に嫁いできました。 大阪から一時間程度で行けるとは言え、何となく遠いイメージ。それまでは数えるほどしか奈良に来たことはありま…