2023-01-01から1年間の記事一覧

12月の日記その二

時々ランチに行くお店、カフェ卑弥呼さん。ご夫婦のお店で、奥様がお料理担当、旦那様がフロアーとおしゃべり(?)担当。野菜をたくさん使っていて、ヘルシーで美味しいです。 その後、偶然見つけた素敵なお店クレピテジュールさん。店主さんお一人で全ての…

12月一週目の絵日記

12月になりました 夜は冷えます 出かけた日の手抜きご飯。アルミ容器を直接火にかける鍋焼きうどんを買ってきました。火をつけてすぐ、位置をずらそうと思って触るととっても熱かった。 最近はりんごの値段も高くなりました。それがあまり美味しくないとショ…

標高500メートルのおそば屋さん

山の上にある笠そば処に行ってきました。 www.kasasoba.com 笠そば処 地域でソバの栽培に取り組んでいるそうで、お店の周りにはそば畑が広がっています。 車でどんどん山を登っていきます。耳が痛くなるほどの高所です。 なかなか行くのは大変な場所だと思う…

甘酒について

お腹が弱いので、飲み物はだいたいいつも暖かいのか常温です。 お白湯も好きで、コーヒーや紅茶の代わりに飲むことがあるけれど お白湯は水道水の場合、10分から15分沸騰させないといけないのだと最近知りました。 そうじゃないと、残留塩素やトリハロメ…

朝散歩のスケッチ

急に寒くなりました。 朝、15分から20分ぐらい散歩をしています。 夫さんが朝早く出かけるので、なるべく一緒に出るようにしています。 この朝散歩、、、続けては挫折、を繰り返しています。猛暑の夏の間はサボっていました。 9月頃からまたぼちぼち再…

復元画ワークショップに参加しました

平城京跡で開催された復元画ワークショップに参加しました。 古代の建物を、遺構平面図を元に描き起こす、というワークショップです。 講師の早川和子先生のイラストは平城宮跡にある、いざない館にもたくさん展示されています。 ふんわりと、甘い考えも抱き…

コスモス畑散歩とスケッチ

早起きして、奈良県橿原市の藤原宮跡へ行ってきました。一番の盛りの時期は過ぎていたようですが、まだまだ綺麗でした。 モーニングセット900円 近鉄京都線の八木西口から歩いて5分ほどのカフェえんれいでモーニングを食べて腹ごしらえ。 店主さんのお父さ…

世界で一番ゴッホを描いた男 感想とスケッチ

自分が描いたゴッホの絵とオランダで出会う 世界で一番ゴッホを描いた男というドキュメンタリー映画をAmazonプライムで鑑賞しました。 中国の大芬(ダーフェン)油絵村という街は、油絵の工房やお店が密集している街です。私は初めて知りましたが、有名な街…

10月25日の日記

6時半、朝散歩。気温は低めだけど、爽やかでした。 ヒヨドリはよく見かけるけど、今日はオレンジの鳥を見かけて写真を撮りました。 帰って調べるとジョウビタキでした。 クスノキの葉っぱと実をスケッチしました。落ち葉も拾ってきました。 クスノキの葉に…

結局毎年買わないもの

お店に見に行ってみましたが、何となくピンとこない。 とりあえず、何も買わずに帰りました。 そうこうしているうちに、結局パーカーの季節が終わって買わずじまい、、を繰り返しています。

コウケンテツさんの講演会に行きました

友人に誘ってもらって行きました。 その友人はコウさんのファンですが、私は料理家ということくらいしか知りませんでした。 調べてみると、「どこにでも売っている食材と分かりやすく簡単なコツで美味しく作れる」を理念に置いたレシピ作りをされているそう…

ストリートピアノはハードルが高い

かしわの木

散歩の時に、木の葉や実を見るのが楽しいです。 少し前までは木の名前にそれほど興味が無かったのですが 最近は写真を撮って、後で調べたりしています。 近所の散歩道にかしわの木があります。 かしわの葉は結構大きくて、冬になると枯れた葉がそのまま枝に…

お散歩日記

暑い日が続きます。ここ三日ほど、久しぶりに朝散歩をしています。夫さんが出かける6時半ごろに一緒に出て、20分ほど散歩する。これを習慣にしようと思った時期もありましたが、「朝ご飯前に運動するとお腹が空きすぎてたくさん食べてしまう」とか「冬は寒す…

萩・津和野旅行 最終回

幕末期の建物が残る街並みをぶらぶら。。堀割りには、大きすぎる鯉が泳いでいました。 そして、いい雰囲気の喫茶店へ。明治時代の文学者・中村吉蔵の記念館になっているようでした。無花果という名も、中村吉蔵さんの作品から取ったということでした。

萩・津和野旅行その三

翌日は津和野へと向かいました。 路線バスはほとんど貸切。年配の運転手さんが一回休憩を挟んで長時間運転してくださいました。 安野光雅美術館はとってもきれいで居心地良かったです。原画をじっくり鑑賞できました。

萩・津和野旅行 その二

その後も自転車で萩の街を走りました。あちこちに咲いているあじさいがきれい。 船頭さんの話では、萩では歴史的景観を守るための規制があるそうで、マクドナルドなども地味目な色合いにしているそうです。 お腹いっぱいになって、温泉に入った後はすぐに寝…

萩・津和野旅行その一

何年か前に画家の安野光雅さんの美術館が津和野にあると知って、行きたいな、と思っていました。津和野に行くのなら、萩にも行こうということになり、一泊二日の萩、津和野旅行に出かけました。 萩は山口県、津和野は島根県。夫はどちらも行ったことがあると…

プロ野球オープン戦に行きました

WBCで盛り上がっている最近ですが 京セラドームでのオリックスバファローズVS阪神タイガース戦を観に行きました。 スポーツ全般、普段テレビでも観ないので どんな選手がいるのかもわからない。 でも20代の頃、阪急ブレーブス→オリックスが好きな時期があっ…

今年もよろしくお願いいたします

令和5年が始まりました。 昨年はあまり更新しなかったのですが、今年こそは、、、と毎年同じことを思っています。張り切り過ぎて結局息切れするという繰り返し。今年はあまり力を入れ過ぎずに、気楽にブログを書いていきたいな、と思います。 お正月は人混…