標高500メートルのおそば屋さん

山の上にある笠そば処に行ってきました。

 

www.kasasoba.com

笠そば処

地域でソバの栽培に取り組んでいるそうで、お店の周りにはそば畑が広がっています。

車でどんどん山を登っていきます。耳が痛くなるほどの高所です。

なかなか行くのは大変な場所だと思うのですが、知る人ぞ知る人気のお店で、お昼時には行列ができるということなのです。

並ぶのが苦手な私たちは朝早めに出て、11時前には到着しました。

やはり駐車場にはすでにちらほら車が停まっています。

さっそく注文。

夫さんは温かい梅とじそば、私は冷たい荒神そばを頼みました。かやくご飯もひとつ頼みました。麺はこしがあって、お出汁がとてもおいしかった。

お店では、地元の女性部の方々が元気に働いておられます。

私たちが食べ終わった頃にはだんだんお客さんが増えてきていました。

荒神そばの「荒神」は、近くにある笠山荒神社からきています。

せっかくなので食後に行ってきました。

賑やかなお店を離れて、静かな道を歩きます。

境内も静か。

日本三大荒神だそうです。

さらに歩いて閼伽井(あかい)不動尊へ。

だいぶ階段を下ります。

閼伽井(あかい)不動尊の写真はありませんが、、

空海が修行をしたと言われているそうです。

その後お店に戻ると、行列ができていました。今度はそばの花が咲く頃に行ってみたいです。