2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

甘酒について

お腹が弱いので、飲み物はだいたいいつも暖かいのか常温です。 お白湯も好きで、コーヒーや紅茶の代わりに飲むことがあるけれど お白湯は水道水の場合、10分から15分沸騰させないといけないのだと最近知りました。 そうじゃないと、残留塩素やトリハロメ…

朝散歩のスケッチ

急に寒くなりました。 朝、15分から20分ぐらい散歩をしています。 夫さんが朝早く出かけるので、なるべく一緒に出るようにしています。 この朝散歩、、、続けては挫折、を繰り返しています。猛暑の夏の間はサボっていました。 9月頃からまたぼちぼち再…

復元画ワークショップに参加しました

平城京跡で開催された復元画ワークショップに参加しました。 古代の建物を、遺構平面図を元に描き起こす、というワークショップです。 講師の早川和子先生のイラストは平城宮跡にある、いざない館にもたくさん展示されています。 ふんわりと、甘い考えも抱き…

コスモス畑散歩とスケッチ

早起きして、奈良県橿原市の藤原宮跡へ行ってきました。一番の盛りの時期は過ぎていたようですが、まだまだ綺麗でした。 モーニングセット900円 近鉄京都線の八木西口から歩いて5分ほどのカフェえんれいでモーニングを食べて腹ごしらえ。 店主さんのお父さ…