2022-01-01から1年間の記事一覧

12月21日

久しぶりの更新です。 12月に入ってから急に寒くなりました。子どもの頃からの冷え性で、冬は手足が冷えるのが辛いです。 今年はイオンで見つけた、「セリアント」という、生地に鉱石を練り込んである部屋着を着ています。お風呂上がりに着るとポカポカ温ま…

辛夷の木の実

最近、少しづつ涼しくなってきて、 ウォーキングには良い季節になりました。 歩くことは身体にはもちろん、脳にも良いらしいので なるべく毎日歩きたいです。 歩いていると目につくのが、木の実です。 赤い実とか、どんぐりなど可愛らしいです。 何となく木…

夜に洗濯物取り入れた日

今日は最高気温31℃にまでなり かなり暑い日でした。 今使っている当用日記によると 2020年の今日は、トランプ元大統領とその夫人が コロナに感染した日とのことです。 午前中はキーボードの練習。 どんぐりころころ、いつも何度でも、Here, there and everyw…

洞川温泉へ・2

洞川温泉には、二つの鍾乳洞があります。まずは洞川温泉メインの通り近くにある、面不動鍾乳洞行きのトロッコ乗り場へ。 「トロッコ」と「どろがわ」をかけた、通称どろっこに乗ります。なかなかの急斜面です。 到着すると、洞川の景観を一望できました。 入…

洞川温泉へ・1

梅雨あけ直前の暑い日、奈良県南部洞川(どろがわ)温泉へ行きました。車で朝早くに出発して、クネクネの山道を走り、着いた時には大雨。 奈良市の気温とは3℃か4℃ほど低く、肌寒いほどの天気でした。 地上50メートルのかりがね橋へ。 二人とも高いところが苦…

個展 まほろば日記、終了しました。 足を運んでくださったり、気にしてくださったり、みなさまありがとうございました。 日記やスケッチ、ささいな日常の出来事ですが、共感してもらえたり、笑ってもらえたりがとても嬉しかったです。 osampoさんとのコラボ…

まほろば冊子

個展、まほろば日記の小さな本を作りました。 なかなかきれいにできず、夫さんに手伝ってもらいながら作りました。 よかったら、手にとって見てください! 明日、26日からです。金曜日以外在廊しております。

カレンダー柄のワンピース

osampoアトリエでの個展、来週の木曜日からです。今回はお知らせのハガキを作っていなくて、webでのお知らせのみとなります。 テーマは「日記」。日々スケッチや日記風の絵を展示します。 以前(2018年)にも、カレンダーに描いた絵日記をosampoアトリエで展…

ホームタウン終了しました。ありがとうございました。

フレンチ食堂セルクルさんでの二人展、4月末で終了しました。 ありがとうございました!今回の展示は鈴木さんは大阪、私は奈良の風景を描いたものでした。 ウォーキング途中の景色を描きました。 そして、今年は昨年、一昨年と中止になったOraNoaさんのライ…

個展のおしらせ・まほろば日記

5月26日(木)から29日(日)までの4日間 大阪市、谷町6丁目にあるosampoアトリエで個展をします。 osampoさんはオリジナルの洋服を作っているデザイナーさん。個性がひかる、素敵な洋服をたくさん産み出しています。 osampoさんのアトリエで、毎年個…

箕面大滝へ

早起きをして電車を乗り継ぎ、箕面へ。何年かぶりの箕面大滝へ行きました。もみじのはっぱが緑に輝いていました。 家族連れからイヌのお散歩まで、老若男女いろんな人たちがハイキングをたのしんでいます。古い建物を利用した、お洒落なお店も並んでいます。…

藤原宮跡へ

まだ肌寒い日、菜の花畑を見に、藤原宮跡に行きました。 まず耳成山(みみなしやま)へ。大和三山のひとつで、標高約140メートルのこじんまりとした山です。15分程で山頂まで登れます。ご近所なのか、身軽な服装で歩いている方が何人かいました。途中に古…

あやめ池へ

あやめ池遊園地跡に散歩に行きました。7,000歩ウォーキング、1日さぼったので歩数を稼ぐ目的もあって歩いて行きました。家から約一時間ほどです。 閑静な住宅街を抜けると、池が見えてきました。鴨たちがたくさん泳いでいます。樹や緑が多くてお散歩には良い…

七千歩日記

昨年の健康診断であまり良くない数値がいくつかありました。生活習慣を改善したいな、と思って1日7千歩あるくことにしました。今まで自転車で行っていた買い物に歩いていくようにしたり、初めての道を探してみたりしています。七千歩あるけない日もあります…