洞川温泉へ・1

梅雨あけ直前の暑い日、奈良県南部洞川(どろがわ)温泉へ行きました。車で朝早くに出発して、クネクネの山道を走り、着いた時には大雨。

奈良市の気温とは3℃か4℃ほど低く、肌寒いほどの天気でした。

 

f:id:katsudou:20220706144113j:image

 


地上50メートルのかりがね橋へ。

二人とも高いところが苦手なので足がガクガクしました。 

f:id:katsudou:20220706144232p:image

その後、とても雰囲気のある喫茶店、こまどりへ。ママさんが付近の観光情報などを教えてくれました。「もう長くお店をされているんですか?」と聞くと、この辺りが観光地化される前から営業しているとのこと。元々は、山へ修行に行く人々のために開いたお店で、その時は温泉も湧いていなかった。お店は他にはほとんど無く、今は温泉宿となっている旅館も、そもそもは修行者の人たちのための宿だった。、、、というお話をしてくれました。

そして、使われているコーヒーカップがとっても素敵なので、飲み終わった後だけど写真を撮らせてもらいました。

 

.f:id:katsudou:20220707150134j:image

名水・ごろごろ水で淹れてくれたコーヒー

f:id:katsudou:20220707151318p:image

この後、鍾乳洞へと向かいました。

(続く)