茶源郷 和束へ行きました!

 

4月も後半になっても肌寒い日が続きました。

そんなある日、京都府和束町という茶畑の町に行ってきました。

私の住んでいる町から車で30分ぐらい。

そんな近くにこういう素敵な場所があるなんて全然知りませんでした。

f:id:katsudou:20240424073504j:image

行った日は平日で雨が降ったりしていたので、観光客はほとんどいませんでした。

が、私たち夫婦の他、出会う観光客はほとんどが外国人でした。

こんなのどかなところに、、、外国人が!レンタル自転車で走っていました。

私たちよりも日本の素敵な場所のことを良く知っているんじゃないかと思う。

天空カフェへ

事前に調べていた、「天空カフェ」へ行きました。

カフェといっても、喫茶店ではありません。

ここは一組限定で、1時間貸切できる個室です。

自分たちで食べ物や飲み物を持ち込むことはできます。

和束茶カフェで鍵を借りて、10分ほど歩きます。

f:id:katsudou:20240424073644j:image

和束町のマスコットキャラクター、茶茶ちゃんのキーホルダーがついた鍵を貸してくれます

 

最後はなかなか急な階段。

和束の郷で買ったパンやお菓子を持ち込んでお昼ご飯にしました。

気になってつい買ったポテ茶。

ポテチを食べるのはだいぶ久しぶりです。

初め、ポテチと抹茶の組み合わせにあまりピンと来なかったけれど

食べ出したらクセになりました。

f:id:katsudou:20240424082225j:image

ポテ茶のパッケージにも茶茶ちゃんが。

そのあとは安積親王(あさかのみこ)の陵墓へ。

安積親王聖武天皇の第一皇子ですが、17歳で亡くなりました。

藤原仲麻呂に暗殺されたとの説もあるそうです。。

その安積親王の冥福を祈って創建された正法寺にも立ち寄りました。

新緑がキラキラしていました。

秋には紅葉がきれいだそうです。

f:id:katsudou:20240425095434j:image

 

正方寺を創建したのは近鉄奈良駅前の像でお馴染みの行基さんです。

f:id:katsudou:20240425095329j:image

 

 

帰ってからお土産に買った新茶を飲んでみました。

あっさりとした味わい。お茶っぱも柔らかくてきれいです。

お茶を飲んだあと、醤油と鰹節を和えて食べてみました。

野菜のおひたしみたいで美味しかったです。

f:id:katsudou:20240429115331j:imagef:id:katsudou:20240429115406j:image