2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の絵日記

3月に入っても寒い日が続きますね。 果物は時々、見切り品を買います。特に悪くなっていないし、程よく熟しています。

坂道のスケッチ

坂道の景色が好きです。

雪雲

寒い朝 山の向こうは雪が降っていそう。

萌えいづる珍事

大阪市 中崎町のフレンチ食堂セルクルで写生画家の鈴木啓文さんと二人展をします。鈴木さんのスケッチに絵を描き加えました。 DMハガキの絵は、中崎町駅前に奈良の大仏さまや平安時代(らしき)人々が出現しています。 他にも大阪の日常の風景に変てこな人、…

いか耳チップ

伏見稲荷へ

伏見稲荷神社へ行きました。 伏見稲荷、有名なところだけど初めて行きました。 あんなにたくさん階段を登るとは知らなかった。 頂上まで片道約1時間かかります。 京阪伏見稲荷駅を降りると観光客でいっぱい。ほとんどが外国人でした。 参道や本殿はたくさん…

最近の日記

雨が多い日々。 3月に入っても寒いですね。 昨日は平城宮跡に梅を見に行きました。寒いけれど犬の散歩をしている人が多かった。 その中で、フクロウを四匹連れている人も。 今、また流行っているのか、ゲイラカイトをあげている人もちらほら見かけました。 5…

植物をすぐ枯らす

歩いて15分ほどの花屋さんへウオーキングを兼ねて行きました。 これまで様々な植物を枯らしてしまっているのですが やっぱり緑が欲しいな、と思って。 お店の人に、なるべく簡単に育てられるのはどれですか、と聞いて、 「ルビーネックレス」という多肉植物…