洞川温泉へ・2

洞川温泉には、二つの鍾乳洞があります。まずは洞川温泉メインの通り近くにある、面不動鍾乳洞行きのトロッコ乗り場へ。

「トロッコ」と「どろがわ」をかけた、通称どろっこに乗ります。なかなかの急斜面です。

f:id:katsudou:20220713080444j:image

 

 

 

到着すると、洞川の景観を一望できました。

入場料を払って、鍾乳洞の中に各々自由に入ります。中は8℃だそうで、ひんやりしています。

ところどころライトアップしてあり、鍾乳石や石筍の形態に合わせて「珊瑚の壁」「銀糸の窟」など名前がつけてあります。

1センチ伸びるのに100年かかる鍾乳石、とっても神秘的です。見学しているうちに段々と寒くなってしまいました。

f:id:katsudou:20220713170613j:image

お昼は近くの食堂で、いわなの塩焼き、山菜そばをいただきました。いわなは、注文してから焼いてくれました。

その後、「めんめらの森」という遊歩道へ。なかなかの急斜面で、階段が続いています。20歩登って20秒休憩しながら歩きました。めんめらとはこの辺りの方言で、「私たち」という意味だそうです。

きれいな眺めでした!

(つづく)