あやめ池へ

あやめ池遊園地跡に散歩に行きました。7,000歩ウォーキング、1日さぼったので歩数を稼ぐ目的もあって歩いて行きました。家から約一時間ほどです。

閑静な住宅街を抜けると、池が見えてきました。鴨たちがたくさん泳いでいます。樹や緑が多くてお散歩には良いところです。あやめ池遊園地は、1926年(大正15年)に開園して、2004年(平成16年)に閉園しました。私は行ったことありませんでしたが、歴史ある遊園地だったんですね。動物園やボウリング場があって、温泉ができたり、劇場ができたりしたそうです。

今は高級住宅地になっていて、おしゃれで大きなお家が建っています。

 

f:id:katsudou:20220131124220j:plain

 

 

お昼は喜楽庵さんで鍋焼きうどんを頂いて温まりました。人気のお店で、次々とお客さんが来ていました。

 

f:id:katsudou:20220131124226j:plain

鍋焼きうどんを前に嬉しそうな夫さん

 

食後はもう一つの池、蛙股池の周りをぶらぶら散策しました。静かで、緑が多い道です。近くにある中野美術館で明治、大正、昭和時代の絵画や版画などを見ました。小さいけれど落ち着いた佇まいの素敵な美術館でした。周辺の大きなお家をキョロキョロ見ながら歩くのも楽しかったです。