今年もよろしくお願いいたします

 

令和5年が始まりました。

昨年はあまり更新しなかったのですが、今年こそは、、、と毎年同じことを思っています。張り切り過ぎて結局息切れするという繰り返し。今年はあまり力を入れ過ぎずに、気楽にブログを書いていきたいな、と思います。

 

お正月は人混みを避けて、のんびり過ごしました。歩いて行けるお寺にお参りに行ったり、うちで録画していた紅白歌合戦や、ネットの情報などをみました。紅白歌合戦では、桑田さんの同級生バンド(桑田佳祐世良公則、char、野口五郎佐野元春)と、ユーミンの卒業写真が良かったです。桑田さんと佐野元春さんは同い年だったんですね!意外なメンバーの組み合わせがおもしろかったです。

 

ネットニュースでは芸能人の結婚の話題で賑わっていましたが、一番ピピっときたのは、ピアニストの反田恭平さんと小林愛実さんの結婚でした。反田さんが率いるオーケストラが奈良県と協定を結んだりしていて、なんとなく親しみがあったのですが、たまたま反田さんのラジオを聞いた時、穏やかな話し方が良いなあーと思いました。

昨年、ショパン国際ピアノコンサートで反田さんが2位、小林愛実さんが4位と、どちらも入賞した後、反田さんのラジオに小林さんがゲストで来ていました。その時、二人は幼馴染で、お互いの家で連弾の練習をした話しなどをされていて、なんだかすごく楽しい雰囲気で、こちらも聞いていて楽しくなりました。ラジオもその一回しか聞いていないし、ピアノのことは全然詳しくないのですが、そのことがとても印象的だったので、夫が見ているネットニュースでその記事を見た時、「あっ!ちょっとこれ見せて!」と勝手にクリックして、記事を読み、その後、私が知っている乏しい情報を夫に披露したのでした。