コウケンテツさんの講演会に行きました

友人に誘ってもらって行きました。

その友人はコウさんのファンですが、私は料理家ということくらいしか知りませんでした。

調べてみると、「どこにでも売っている食材と分かりやすく簡単なコツで美味しく作れる」を理念に置いたレシピ作りをされているそうです。ステキです!

歳のせいか、、講演会でお話しを聞いたり、映画を観たりすると眠くなってしまうことが多く、今回も少しウトウトしてしまいました。

コウさんは、世界各地の家庭にホームステイをして、買い物や料理をその家の人たちと一緒にして、みんなでご飯をいただくということをしているそうです。その時の経験などを話してくださいました。

肝心のちくわが無かった。きのこもコウケンテツレシピはしいたけと舞茸でした。しいたけは無かったのでしめじを使いました。

いつもマンネリおかずになりがちですが、時々は料理家さんのレシピを参考にするのもいいですね!今度こそちくわでやってみよう。