お弁当

今まで、お昼ご飯は夫さんは職場の食堂、私はその日の気分で適当に食べていました。夫さんの職場の部署が変わり、食堂も変わりました。食堂の場所やメニューなど、今までよりも少し不便になってしまい、時間によっては定食が売り切れてしまったり、、ということがあるようなので、お弁当を作ることにしました。ついでに自分の分も。

 

中学生からお弁当を持って行くようになり、母や姉が作ってくれたり、自分でもおかずを詰めたりするようになって、会社員時代には自分で作って持っていく様になりました。出かける時間までに作らないといけないので、バタバタと慌ただしく、実家暮らしの時は後片付けは母に任せていました。

 

久しぶりのお弁当作りはなかなか楽しいです。お昼にわざわざ用意しなくてもお弁当があるというのも楽ちんで良い。何年かぶりに冷凍食品のおかずを食べましたが、結構おいしいです。できるだけ自分で作ろうと思っていましたが、冷凍食品の便利さには勝てないです。

どうしてもマンネリになりがちですが、それはそれで美味しいのがお弁当の良いところな気がします。

f:id:katsudou:20210914170650j:plain