セミについて

f:id:katsudou:20210818112412j:plain

 

毎年にぎやかに鳴く蝉。

今年は特に多い気がします。私たちは団地に住んでいるので、周りに木が多くて、それもあると思うんですが、歩いているとあちらこちらに蝉の抜け殻を見かけます。

一度、羽化しかけているところも見かけました。気になって調べると、蝉の羽化は2、3時間かかって、その間に天敵に襲われてしまう場合もあって、6割ぐらいが失敗してしまうそうです。それまででも、卵から孵化して、地下へ潜り、何年かしてから地上へ出て、といろいろな危機を乗り越えているので、成虫になれる蝉はほんのひと握りなんだそうです。それを知ってから、何となく蝉が気になる存在になりました。

 

 

団地の敷地内に、見上げると常に蝉が飛び交っている木があって、そこを「セミ交差点」と名付けました。

羽化した後の抜け殻がめちゃめちゃたくさんくっ付いているところは「抜け殻銀座」

歩いていると耳が聞こえづらくなるぐらい、蝉の鳴き声が大きな並木路は「セミ大通り」

 

そんな事を言い合いながら散歩する暑い夏でした。