活動について。英語のうたを歌う。

f:id:katsudou:20210814180314j:plain

 

私たちは50代夫婦。もの忘れが多かったり、身体の不調もちょこちょこあります。例えば、私は人や物の名前をすぐ忘れてしまう。

夫さんは、名前などは結構すぐに出てきますが、「あの時こうしたやん」とか、「それ、前にも言ったよ」といっても、すっかり忘れていることが時々あります。私もそういう時はありますので、お互いさまですが、、

そして、二人一緒に五十肩を患ったり、運動不足だったり(特に私)、身体の不調もいろいろです。

 

そこで、脳を活性化させる為に夕食後に「活動」をしています。「活動」の主な内容は、本を音読すること、英語の曲を歌うこと。それと10分ほどの運動です。

 

歌は、初めの頃はビートルズ限定にしていましたが、最近はいろいろな曲を歌っています。最近歌ったのは、ビリー・ジョエルのオネスティ。

オネスティは、何十年も耳コピーで適当に歌っていましたが、初めてじっくり歌詞を読みました。情熱的なラブソングだと思っていたのですが、誠実さを追い求める曲でした。

 

「誠実」って何て寂しい言葉だろう

誰もが不誠実だから

「誠実」さを感じることはほとんど無い

君には「誠実」であってほしいんだ

 

オネスティは特に日本で人気のある曲で、アメリカ版のベストアルバムには入っていないけれど、日本版には追加で収録されたんだそうです。

 

英語の歌詞をカタカナ表記を見ながら歌うことは、良い脳トレになるそうです。そして懐かしい曲を歌って、思い出が蘇ることも脳には良いとか。今は「サウンド・オブ・サイレンス」を練習していますが、難しいです。