奈良コンベンションセンター

ずいぶんひさしぶりの更新になりました。三寒四温、寒くなったり、暖かくなったりの日々です。

奈良のコンベンションセンターが開業して、スターバックスが出来た、という話は聞いていましたが、ずっと勘違いしていたことに気が付きました。

私は、奈良公園バスターミナルをコンベンションセンターと思い込んでいました。奈良公園バスターミナルにもスタバもあるので、すっかり混同していたんです。

夫さんと話していて、その勘違いに気がついて、本当のコンベンションセンター近鉄奈良線新大宮の駅から徒歩15分程のところにあるということでした。ちょうど近くに用事もあったので、行ってみることにしました。

 

コンベンションセンターはめちゃめちゃ綺麗で、館内に入ると、木の良い香りがします。人通りはまばらで、お手洗いがあちこちにあります。そしてせんとくんの生みの親、薮内佐斗司さんデザインの「広目天像」が設置されていました。

 

f:id:katsudou:20210226130539j:plain

4メートルあるそうです

お寺にある、平安時代鎌倉時代に作られた仏像は色が剥げてしまっていますが、本来は、この現代の広目天像のようにカラフルだったそうです。この像も1000年後まで残るのかな、など話しながら、蔦屋書店の方へ向いました。

 

蔦屋とスターバックスが混在したおしゃれなお店。アートの展示や、雑貨もあります。奈良らしい和の雰囲気もある素敵空間、、、ですが、いろいろありすぎて目移りしたのか、そうそうに疲れてしまいました。もう出ようか、ということになって、帰りに目についたとなりの建物は NHK奈良放送局でした。

www.nhk.or.jp

障害のある人達の詩や、絵が展示されていました。気に入った詩の番号を伝えると、カードをもらうことができます。素直な感じの詩が多くて、楽しんで拝見しました。

f:id:katsudou:20210226184741j:plain