たとえ悪者になっても ある犬の訓練士のはなし

児童書のカバーイラスト、挿絵を担当しました。

f:id:katsudou:20210707095235j:image

 

たとえ悪者になっても ある犬の訓練士のはなし

静山社

佐藤真澄 著

装丁 斉藤よしのぶ 

イラスト いざわ直子

以下は出版社の紹介文です

////////////////////////////////////////

「北栃木愛犬救命訓練所」所長中村信哉さん。人を咬む危険がある犬を専門にあつかう、犬の訓練士だ。あずかっている犬の中には「あまりに危険で、殺処分するしかない」と宣告された犬もいるが、どんなに狂暴な相手だろうと、どんなにきびしい訓練になろうと、ひるまずに立ち向かう。しかし、時に体罰をともなうその訓練法には「絶対反対!」の声も大きく、あるTV番組で取り上げられるや、賛否両論の大反響を巻き起こした。それでも、中村さんをたよりにする飼い主は後を絶たない。「暴力訓練士」と呼ばれようと、「悪者」だと非難されようと、中村さんがこの仕事を続ける理由とは? はたして、きびしい訓練を受けるのと、殺処分されるのとでは、犬にとってはどちらが幸福なのか――実在の訓練士を追ったノンフィクション。

///////////////////////////////////////

 

中村さんのお人柄や犬への愛情、犬たちの性格など思いえがきながら描きました。

f:id:katsudou:20210707092504j:image

f:id:katsudou:20210707095434j:imagef:id:katsudou:20210707095604j:image

中村先生と3人のお弟子さんたち