松田大児さんの絵本お話し会に行きました

近所の珈琲屋さんで、ふと目にしたチラシ。なんだか味のある、カエルの絵が描いてあります。もらって帰ってよく見ると、松田大児さんという方の絵の展示のチラシでした。場所は奈良県立図書情報館。絵本の原画の展示に伴って、お話し会や朗読会も催されるとのことでした。

そして、紹介されている絵本の内容がとても興味を惹かれるものでした。松田さんの母校、奈良育英高校の創設物語や、今まさに我が家の旬な話題、仏教のお話しなど。松田大児さんの絵がとっても可愛くて、ぜひ拝見したいと思い、朗読会に参加することにしました。

絵の展示はとても良かったです。

松田大児さんは奈良生まれですが、サーフィンをずっとされていて、種子島に移り住んだそうです。奈良のお寺や仏教の絵本をたくさん手掛けられていますが、サーフィンの絵本もあって、そちらも素敵です。

絵本の朗読会も素敵でした。朗読家の南ゆうこさん、アコーディオンのかんのとしこさん。とても心地よくて、お話もすーっと入ってきました。アコーディオンの幅広い音の表現に驚きと感動。

 

f:id:katsudou:20210327164640j:plain